AMH0.9弱!30半ばの不妊治療〜♪

結婚5年を過ぎ30半ばになり子供をと考えたはいいが、できそうにないので不妊専門クリニックへ。妊娠(まだですが、願望としてこう書いておきます)までを出来る限りポジティブに綴ります♪

D14採卵日!

ついにこの日がやってきました、

初めての採卵日です!!!

 

主人には私より30分早く起きて採精してもらい、

(私が起きてるときは嫌らしい(笑))

朝食後にロキソニンを飲み、

座薬も無事入れ、

クリニックに向かいました〜

本日は主人も一緒です。

 

クリニック到着後はドキドキでした💓

呼ばれて着替えてベッドで順番待ち。

看護師たちは優しく声をかけてくれ、感謝😉

 

ついに順番が!

消毒が結構グリグリされて違和感って感じで、

採卵針を刺される時はちくっと痛かったですが、

我慢できる感じでした⚡️

モニターでエコーの映像を見れたので、

痛みに対する気持ちも紛れて良かったです😜

でも2回くらい『痛っ』って言っちゃいました(笑)

近くにいてくれたたぶん培養士の方だと思いますが、

優しく声かけしてくれるので頑張れました🥰

 

前回内診時は6〜8個卵取れそうと言われていましたが、

採卵中は、痛みもあるし何個かとか気にしてられず、

とにかく早く採卵終わってくれ〜という気持ちでした😅

 

終わったら、ベッドへ移動し30分ほど休憩🛌

特にお腹痛いとかもなかったので良かったです。

 

休憩が終わり、診察へ。

8個取れたとのこと、嬉しい〜✨

6個体外受精、2個顕微授精、胚盤胞まで培養して凍結でお願いしました。

移植は年末年始の関係で早くて1月最終週とのことですが、

私がその週忙しいので2月頭にしてもらう予定です。

 

その後、培養士とお話。

顕微授精について、2個でお願いしたけど卵子が未成熟卵の場合どうするかと聞かれました。

私勉強不足で知らなかったのですが、

体外受精(ふりかけ)はとった卵子をそのまま使うみたいなのですが、

顕微授精は卵子の周りにある細胞を取り除く作業があるとのことで、

その作業をしたら卵子が未成熟か成熟かわかるとのことです。

そして、顕微授精用の2個をその作業後に未成熟卵だとわかったら、追加で顕微授精に回す卵子を増やすかどうかということでした。

うーん、と迷っていたら、そしたらすぐにその作業をして結果を聞いてから決めてもらったらと言ってくださったので、そうさせていただきました。

 

結果、2個とも成熟卵でした!

なので、そのまま6個体外受精、2個顕微授精になりました。

 

翌日、受精結果の電話がきます、

そして1週間後には凍結できたかの電話がきます📞

 

目標は2個胚盤胞で凍結できたー!となることです😀

 

凍結できないと次に進めないので

主人と一緒に祈るのみ🤞

 

まずは明日の電話、受精結果を待ちます!