AMH0.9弱!30半ばの不妊治療〜♪

結婚5年を過ぎ30半ばになり子供をと考えたはいいが、できそうにないので不妊専門クリニックへ。妊娠(まだですが、願望としてこう書いておきます)までを出来る限りポジティブに綴ります♪

採卵周期D12、採卵日決定!

D12、卵胞サイズ確認の為クリニックへ。

 

まずはホルモンの値確認の為の採血💉

30分ほどで診察室に呼ばれ、値(確かE2だったと思います😅)はいい感じですと先生に言われ一安心👌

 

その後エコーで卵胞サイズチェック。

1番大きいので20mm、小さいので12mmくらいでした。

結構ばらつきありますよね💦

 

その後先生から2日後採卵でOKと言っていただき、

採卵日が確定しました!

 

先生から『麻酔どうします?』と言われ、

『どんなもんですかね〜?何個くらい取れそうですか?初めてなので麻酔すべきかわかりません』と言うと、

『6〜8個だと思います。う〜ん、たぶんこれくらいだと麻酔なしでも大丈夫だとは思いますが、あとは痛みに強い弱いとかですかね〜』と言われたので、

 

『私は痛みに強い方なのでそしたら麻酔なしでいきます』と言ってしまいました!

 

麻酔代追加になるし我慢すればいいかと思ったのが正直なところです(笑)

 

受精方法も顕微授精どうするか聞かれましたが、

ここもほんとは節約したかったのですが💰、

もし受精できなかったら後悔すると思い、

一部顕微授精にしようということになりました。

 

そして、胚盤胞まで育てて凍結、次周期に移植することにしました。

 

クリニックは年末年始の休みがあるので、

移植できるのが1月末から2月頭になりそうです。

 

スケジュールも決まって、精神的にほっとしました。

 

採卵日当日の事は看護師から説明がありました。

痛み止めどうします?

ロキソニンボルタレン(座薬)の2つがありますが、

2つともでもいいし、どちらか1つでもいいですしと言われました。

 

できるなら2つ使いたいけど私座薬を入れた事がなくて、

入れれる気がしない…。

看護師にその旨伝えると、無理ならクリニックきてから入れさせてもらうこともできますと言ってくれました。

とりあえず家でがんばってみますが無理なら看護師に頼もうかなと思います。

 

最後、HMG注射を打ってもらって、

HCG注射持ち帰り分をもらいました。

 

HCG注射は時間厳守で21時に打つようにとのこと。

→ジャスト21時に無事注射しました。

HMG はいつも痛いですが、HCGは全然痛くなくて、

なんか打ち方間違ったかなと不安になりました(笑)

 

あとは1日何もせずリラックスして過ごし、

採卵に備えたいと思います😄

 

でもやっぱり初めての採卵緊張する〜❗️